くだらないもののなかに

おもいつきつらつら

受験間近ですの。

長女とはその後なんとなく会話してますコンバンワ。

そして次女は高校受験前、来週には試験があるってのに本人のんべんだらりで困ってます^^;

 

次女の進路については、長女の時以上に親なりに思う事あれこれあった訳ですね

多分ですが望めば姉と同じ学校を受けたとしても、可能性はあったと思われるのですがただ問題は入った後、長女と次女には決定的にレベル差がある訳ですよ、長女ですら成績は喘いでる状態の学校、こればっかりは、本人の資質みたいなもんですからねぇ・・・。

長女は思いがあり望んで今の高校に通っているわけですが、望んでない次女がもし姉と同じ学校に入ったとして・・・辛くなる可能性を秘めてるのは明らかですからね、出来るならコツコツ通えて本人のレベルで学べる環境へと思うわけです。

何より本人がここに来て、姉とは別の環境に行きたいと言い出した事もありましたが

次女の思う通学距離や入りたい部活を総合すると、どーーーしても選択肢は狭い分けですよ・・・悲しいかな色々足りないので(涙)

 

次女の選んだ道はそれはそれで間違いじゃない気がしてるの

うちの子達は幸いにも”なりたい職業”があったりしてましてね、その為の道のりにきっとなってくれる・・・・筈と思いつつ、来週の試験まで家族誰一人熱なんぞ出すなよ!と祈る日々。