くだらないもののなかに

おもいつきつらつら

加減がわかりません。

今までは姉の進んだ道を追っかけるように進んで来た次女ですが、前にも書いたけど春から進学した高校は姉とは別の学校です。

そして双方の今期初の学内試験の結果が出ましてね…

姉のは見せもしません。悪かったとだけ言われてもね、あーた進学考えてるのに親にその態度で…と小言を言いたい所なんだけど、いかんせん誰に似たのか気性が激しいので…見せてくれ待ちですよ。

一方の妹は昨日素点表を出して来ましてね、スタサポでかなりの好位置に居たもんで調子に乗ったのか…スタサポ時より順位が落ちてましたよ(;´Д`)
それでも彼女的には、かなりいい位置にいるもんだから喜んでる訳ですが、こちらもとある野望を胸に(笑)大学進学したいと思うのはいいけど、この成績で喜んでちゃあかんわよ!

…って


姉が横からしゃしゃり出てきてお説教


…って、どーなの?!


いくら長女の学校の方が偏差値高いからって、その言い草ねーべ?的な事まで勢いよく妹に焚きつける姉…母さんため息だよ。

私も夫も、姉の成績に関してもこんな位置にいてどーすんの?なんて言ったことないのに…

言い返せば倍返しでやり込められるので黙る妹、結局場が無言になるまで姉のお説教は延々続いた訳ですが、こういう時私自身どう振舞っていいのか?と悩むばかり。

正直頭も口も回る姉とはやり合いたくないんすよ、疲れるだけだもん。

私自身継妹と暮らしてた頃や実弟が生まれてからも、ひたすら理不尽な我慢を強いられてきたからこそ、ある程度は姉優先でやってきたつもり…なんだけどなあ。今になってこんな事で悩む羽目になるとはな。


単身赴任中のおまけに、多忙なんて言葉で表現出来ない忙しさの夫には相談し辛くて…ただの愚痴の垂れ流しす。