くだらないもののなかに

おもいつきつらつら

子離れ出来ていません。

先日長女は18歳になりました、大人に片足以上突っ込んでる感じな年齢ですが・・・見た目は地味な童顔のおまけに、背はチビな小学生ですよ(笑)

その長女が先月だったか、プロ野球のナイター戦を友達と見に行きたいと言い出しました。

 

が、しかし!

 

夫は聞くなり遅くなるからダメ!と言ってしまい、むくれた長女がその場を退場して話が尻切れトンボになっておりましたのですが、先週になって

「今週行く約束しちゃったから♪」

と報告されましたのよ。

とりあえず数週間ぶりに自宅に戻ってきた夫にも、娘の口からこの日に行くんだって話を振ったところあっさりと

「翌日は学校なんだし遅くならないように」

とだけ言っててちょっと拍子抜け^^;

 

夫が夜遊びで出歩くのにいい顔しない気持ちは、重々わかるんですよ。

そりゃ~見た目がアレでも我が家の大切な娘ですからね・・・深夜でないにしろ、夜にぎやかしい辺りに出向いて、何かがあったらと余計な心配ばっかり考えてしまうのは私も同じ。

 

ですけどー!

 

私自身が長女ぐらいの年頃の頃って?と思い返せば、そりゃあまあ酷いもので夜遊びしまくり、親に殴られ・なじられまくりーの上、家を追い出された訳ですからね^^;

当時は己の身勝手を棚上げしてるってのに

「なんなのさ!!」

と、親に向かって息巻いていたハナタレ娘だった私ですが、人の親になってあの頃の私のような事を娘がやらかしたら・・・多分怒鳴りちらしてるでしょうし、理解を示す気ににはなれません。

幸い?なのか思春期と呼ばれる年頃になり、物理的に遊ぶ暇のない中学生時代を過ごし、高校生になってから部活帰りもまあ許せる範疇での帰宅してくる訳ですね。

それに親が甘えているだけなのかもしれませんが、大きなお祭りに夜行きたいと言い出した時も

「出来るなら昼間で・・・」

とか、そんな調子だった上での今回のナイター行き。

 

許しちゃったもののやっぱり心配でして

「帰りはバスや電車でなくJRで最寄りの駅までね!迎えに行くから」

と思わず口走った過干渉母・・・

夫も内心では心配してるようですが

「もうそろそろ親が目をつぶる時期なのかもなー」

・・・と自分に言い聞かせるように呟きながら、日曜の夕方には赴任先へ戻っていきました。

 

予定では来年大学生になる娘、この先もっと目をつぶる機会が増えるんだろうけどまだまだ覚悟が出来てないっすよ。

ていうか、できるのかな・・・・いや、しなきゃいけないんだろうけど・・・うう。