くだらないもののなかに

おもいつきつらつら

親って何?

いつもながら下らない事垂れ流しサーセン。

 

そもそも親ってなんなんでしょうね?私も出来た親じゃない自覚ありありです。

でもね、周囲に対して迷惑をかけていると感じたら、多少理不尽だと感じる事でも頭下げてきました。

 

ある意味わが子を守るためにね

 

しかし某所ではそれを奴隷だという主張の人に驚きましてね・・・

 

奴隷?何かが違うんだよなあ・・・・

謝る事や周囲への気遣は奴隷思考なの?

 

自分の子ども時代は、そんなもの無かったもっとおおらかだったって主張らしいですが

それって子どもが気付かぬ陰で、親の周囲への努力ありきなんじゃないの?

少なくとも私自身の子ども時代は、まだまだ近所の目や世間体を気にする時代

かなりフリーダムな親だったけど、今思えばそれなりに気遣いや濃密な近所づきあいに参加させられてたと思うのですよ。

そしてたまたま年末年始に義母から聞いた話の中で、夫の子ども時代の近所との垣根の低さからのトラブル話を聞く機会があったんですが、やはりそれなりに思うところがあっても頭を下げてきたり弁償してきた話でした。

 

結局昔も今もある程度の線引きってあったんじゃないの?

 

まあ共感できない相手を説き伏せる気も、相手の思考を理解したいとも思わないんですけどね・・・ついぼやきたくなってしまったとでも申しましょうか(苦笑)